利用案内
はじめに
謝辞
使い方
著作権について
CD-ROM版と図鑑のご案内
解 説
アリ学入門書
用語の解説
タイプ標本
その他
分類
亜科名さくいん
属名さくいん
種名さくいん
学名シノニム
和名シノニム
検索キー
画像ライブラリ
栗林写真館
雄アリの写真
イメージ検索
全国の属
全国の種

English
2003年英語版に
ジャンプします。

日本産アリ類画像データベース 


 昨年の東日本大震災において被災されました皆様、およびその関係者の方々には心よりお見舞い申し上げます。2012年も日本産アリ類画像データベースをよろしくお願いいたします。


 本データベースに掲載されている多くの画像のリンクが切れた状態になっています。日頃よりデータベースを活用してくださっているユーザの皆様にご不便を強いることとなってしまい、大変申し訳ありません。一日も早い復旧を目指しますので、少々時間をいただければ幸いです。


 Twitterにて、デーベースの更新情報や日本産アリ類に関する情報をつぶやいています。
アカウント名:Yoshi_JADG


アリ類データベース作成グループ(JADG)

 

Hajimeni日本産アリ類画像データベースへようこそ

はじめに

このデータベースの使い方

「日本産アリ類画像データベース2008」のダウンロードについて New

更新履歴


Nyumonアリ学入門

 Ichiran日本の代表的なアリの画像一覧が見られます。
 
 GakkenAriアリ学の入門書:これまで出版されたアリについてのいくつかの書籍を電子化して公開しています。

 Q&A:これまでにユーザーから寄せられた質問とその回答を掲載しています。


Bunrui日本産アリ類の最新の分類体系

SaishinBurui 日本産アリ類の最新の分類体系一覧です。「.xls版」はこちらから。更新


Sakuin日本産アリ類の名前さくいん

 亜科名さくいん:亜科名ごとに属名が表になっています。

 属名さくいん:属名を和名の50音順、学名アルファベット順で引くことができます。更新

 種名さくいん:属名を和名の50音順、学名アルファベット順で引くことができます。更新


Synonym日本産アリ類の旧名・新名対応表(シノニムさくいん)

 和名や学名が現在使われている最新のものか調べたい場合、または古い文献などに出てくる和名や学名が上の最新の分類体系では見つからない場合、以下の2つの新旧対応表から探してみてください。

 日本産アリ類学名シノニムさくいん ver.1.0.2:過去に日本産のアリに使われていた学名と現在の学名との対応表です。更新

 日本産アリ類和名シノニムさくいん ver.1.0.2 :過去に日本産のアリに使われていた和名と現在の和名との対応表です。更新


Kensaku日本産アリ類の種類を調べる(同定と検索)

NibunkiKensaku 2分岐検索表:細かい形態の特徴によって順に絞り込んでいきます。精度の高い同定が可能です。(研究者向き)
 
ImageKensaku イメージ検索:生息地域やだいたいの外観から近いものを選ぶことで絞り込みます。(入門者向き)

 専門用語の解説:検索表に使われている用語の解説などをみることができます。

 同定のご依頼:アリ類の同定依頼については、アリ類データベース作成グループまでお問い合わせください。   


Sekai世界のアリ

 世界のアリの分類体系と和名を一覧表として公開しています。「.xls版はこちら」。
 
  日本産のアリのタイプ標本(ハーバード大学 比較動物学博物館 [英語] )
  日本産のアリのタイプ標本(ロンドン自然史博物館)

  オーストラリア産アリ類画像データベース [英語]
 


 

日本の代表的なアリ(属)
画像をクリックすると仲間のアリが見えます

このページのトップへ


AkitsuPrize

2008年日本昆虫学会あきつ賞を受賞しました。


日本産アリ類画像データベースバナー

バナーです。リンクはご自由にどうぞ。


(c)アリ類データベース作成グループ2008