2008年版CD-ROM ダウンロード配布のご案内



「アリ類画像データベース2008年版CD-ROM」ダウンロード配布のご案内

 2008年版CD-ROMのダウンロード配布を開始しました。


  2006年から開始された改訂の大きな特徴として、改訂情報をいち早くユーザにWebページ上で提供できるよう、日本産アリ類画像データベースを「随時更新型」へと移行したことが挙げられます。この改訂方式には、ユーザにより新しい情報を提供できる利点がある反面、掲載情報が流動的で、参照するたびに変化している可能性があるという欠点があります。日本産アリ類画像データベースにとっては、情報の「新鮮さ」と場合によっては相反する、「時間が経過しても変化しない安定性」も、やはり大切な要素です。


 そこでアリ類データベース作成グループ2008は、2003年版から現在までの変更を安定かつ参照可能な情報として保存し、提供するため、「アリ類画像データベース2008CD-ROM」として出版し、必要な方々に無料配布しました。その際にはたくさんのお申し込みをいただき、予定枚数の終了をもって申し込み締め切りとさせていただきました。しかし、配布終了後もユーザの方々から問い合わせをいただいたこと、大学図書館などの公共機関への寄贈分がユーザのみなさまからアクセス困難であることから、今回、2008年CD-ROM版をダウンロード配布することを決めました。データベースを引用する場合には、Web版ではなく、このCD-ROM版を使用していただけると、後々の混乱が回避できると考えています。


引用例:
アリ類データベース作成グループ2008 (2008) 日本産アリ類画像データベース2008. アリ類データベース作成グループ, 仙台.


 なお、なるべくコンパクトにまとめるため、このCD-ROMには、2003年以降、大きく改訂された2008年日本語版のみを収録することにしました。英語版「Japanese Ant Image Database」が必要な場合には、引き続き2003年版の参照をお願いします。


「日本産アリ類画像データベース2008CD-ROM版」のダウンロード

(1)「日本産アリ類画像データベース2008CD-ROM版」CDイメージファイル(isoファイル:616M)

(2)ジャケットイメージダウンロード(PDFファイル:2.7M)

(3)ラベルイメージダウンロード(pngファイル:284K)

 上記のリンクをクリックすると、自動的にダウンロードが始まります。(1)のイメージファイルはサイズが大きいため、ご注意ください。(2)のPDFファイルをダウンロードして印刷すると、ジャケットが作成できます 。詳しい説明はPDFのなかにありますので、参照してください。(3)のラベルイメージは、CDラベル印刷環境をお持ちの場合、ご使用いただけます。
 ファイルのコピー自体は特に制限しておりませんが、ファイルの著作権はアリ類データベース作成グループおよびその関係者にあります。上記ファイルの改変および再利用、またはWeb上などでの不特定多数への無断再配布はご遠慮ください。


このページのトップへ
トップページへもどる