利用案内
はじめに
謝辞
使い方
著作権について
CD-ROM版と図鑑のご案内
解 説
アリ学入門書
用語の解説
タイプ標本
その他
分類
亜科名さくいん
属名さくいん
種名さくいん
学名シノニム
和名シノニム
検索キー
画像ライブラリ
栗林写真館
雄アリの写真
イメージ検索
全国の属
全国の種


English
2003年英語版に
ジャンプします。

使い方


1.Web公開版(http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html)


トップページ紹介

 現在Web公開をおこなっている日本産アリ類画像データベースには、CD-ROM版には収録しきれなかったコンテンツも含めて、より多くの情報が収録されています。
 Web公開版では新しい情報を、より早くみなさまに提供することを目標に運営しておりますので、随時新しい情報へと更新をしていきます。CD-ROM版収録内容において間違いなど見つかりましたら、アリ類データベース作成グループ2008までお寄せください。Web公開版にて修正させていただき、次の版をより使いやすいものにしたいと思います。


2.「アリ類画像データベース2008年版CD-ROM」について


 「日本産アリ類画像データベース2008年版CD-ROM」は、2003年版出版から現在までに改訂された情報を、安定かつ参照可能な情報として保存する目的で作られました。日本産アリ類画像データベースから、2003年版以降の情報を引用する場合には、なるべくこのCD-ROM版から引用していただけるようにお願い致します。
 2008年版CD-ROMには改訂された日本語版のみが収録されています。英語版に関しては引き続き2003年版CD-ROMをご参照ください。


2008年4月
アリ類データベース作成グループ2008
改訂責任者 吉村正志