このデータベースの作成、運営、維持にご協力いただきましたすべての方々に、この場をお借りして深く感謝申し上げます。
また、以下に、2003年版の謝辞を引用し、これまで日本産アリ類画像データベース作成にご助力くださった皆様への感謝の意とさせていただきます。
本データベースでは,できるだけ自然に近いアリの色合いを出すために,可能なかぎり生きたアリを用いて写真撮影を行った。そのためにアリの採集に協力をいただいた園部力雄,酒井春彦,山内克典,木野村恭一,伊藤文紀,渡辺啓文,山根正気,江口克之および高嶺英恒の諸氏に心より感謝いたします。なお希少種ヒゲブトアリ(Rhopalomastix omotoensis)のタイプ標本(Holotype)は,兵庫県立人と自然の博物館より貸し出しを受けました。また,オリンパスの実体顕微鏡 (Olympus, SZX12)によるアリ撮影の技術的支援をいただいた松原正樹,本データベースに収録した「写真図鑑アリ」と「アリの王国」のデジタル化を許可していただいたネイチャー・プロダクションの三谷英生氏,およびアリの撮影・資料整理・表紙デザイン等全般にわたり献身的に協力していただいた今井徳子さんにも合わせて感謝の意を表します。
2008年4月
アリ類データベース作成グループ2008
改訂責任者 吉村正志