Q20-1-1:大阪のA.Y.さん 17 June, 2001

はじめまして。突然のメールで大変失礼なのですが、蟻に関するサイトを探していると、とても詳しく書いておられるので、相談してみようと思ったしだいです。実は5日ほど前から夜寝ているとアリにおそわれるのです。1階に居間があって、そこに布団を引いて寝ています。(居間の奥はお風呂場、脱衣所、洗面所があります。)私は働いているので、夕方に子供と帰宅します。それまで、風通しもあり、居間と脱衣所の間の戸は開けっ放しで、お風呂場の戸(脱衣所から風呂場に入る戸)も開けています。で、夜お風呂に入って、10時過ぎには居間と脱衣所の間の戸は閉めて、お布団を引いて電気を消します。ところが5日ほど前、寝ていると足の上に虫がはうのでびっくりして電気をつけてみると、羽の着いた黒い蟻が一匹布団の上にいました。はじめは羽蟻と思って(以前水回りにたくさんでたことがあるので)ティッシュでとって捨てたのですが、電気を消して寝るとまた手の上にはったりして出てくるのです。結局その日は5匹を捕まえました。それから毎日、寝てると2匹ほど布団の上に出てきます。あげくには私や子供が刺されてとっても痛い思いをしています。で、蟻の正体を調べようと、保健所に持っていくと針アリ、といわれました。どっから出てくるのかわからないので、まずは出てくる場所を見つけて業者を呼んで駆除するしかない、といわれたのですが、刺された後、どういう薬を塗ったらいいとかは解らないとのことでした。なぜ刺すのか、この針アリについて詳しく知りたいのと、対処方法、駆除の仕方、刺された後の対応など教えていただけないでしょうか。今とってもせっぱ詰まっています。毎日安心して寝れないのです。子供が刺されたらどうしよう、また今夜も出てくるのかも・・・と思うと全く落ち着きません。突然で大変失礼ですが、よろしくお願いします。

A20-1-1:標本拝見しました.

やはりオオハリアリの有翅雌アリでした.

../J/Taxo/F10701.html

このアリは,腹部の先端に針を持っていて刺します.刺されると痛いです.アリはハチから進化したと考えられていますが,現在も原始的なアリ仲間であるハリアリ類はその名残の毒針を持っています.餌をとったり敵から身を守るためにこの針を使います.

 このアリは,通常は家屋に巣は造りませんが,コンクリートの家の場合テラスの隅にたまった落ち葉の下などに巣を造ることがあります.今羽アリの季節なので,家の側にこのアリの巣があればもうしばらく,湿気の多い風のない夕方など灯火をめがけて飛んでくると思います.もしかしたら,家の周りのどこかに巣があるかもしれません.その場合は,上記URLに示した働きアリが見つかると思います.そのような痕跡がなければ,よそから室内灯をめがけて飛んできたものと思われます.

 もしそうなら,戸を開け放しているときには街灯の灯より室内の灯を暗くすれば少しは効果があるかと思いますが,窓に網戸をつけると室内への侵入をかなり減らすことができると思います.

 刺された場合は,虫刺されの軟膏かキンカンをぬってみて下さい.羽アリを見つけたら噴霧式の殺虫剤でこまめに殺すしかないと思います.

ユーザーからの返事:ありがとうございます。ここ2日ほど、例の針アリを見かけません。暑さをのぞけば、少し快適に眠れるようになりました。

 我が家は木造で、築20数年、結構シロアリの被害などもある古い家屋です。

目に見える部分はシロアリ用のスプレーでこまめに駆除はしていますが、きっと縁の下など、被害は大きいんじゃないかと想像します。

 アリの正体が分かっただけでもホッとしました。窓を開けるときは、必ず網戸をしているので、外から灯火をめがけて飛んでくる、ということはないと思うのですが、水回りのすき間などこまめに殺虫剤を噴霧してみます。