サクラアリ

Q20-2-1:築20年ほどの鉄筋のアパートの1階に住んでいます。床の隙間や、さんの隙間、壁のひび割れたところなど、あちらこちらから、体調1.5 mmほどの茶色い蟻が出てきます。巣穴が、どこにあるのか特定がなかなか出来ず、とりあえず出てきている所に蟻用の殺虫剤をスプレーしますが、今度は別の場所から出てくるようになり、それの繰り返しです。春から秋にかけて活動が活発で、特に雨の前の日に良く出てきます。最初は特に気にかけていませんでしたが、なかなか駆除できずに、2年になります。蟻の特定と対処方法を教えて下さい。久保田政雄

A20-2-1:アリの標本を受け取りました。

同定の結果,サクラアリ(Paratrechina sakurae)でした。サクラアリの詳細は下記のURLをご覧ください。

../J/Taxo/F80503.html

 このアリは通常石下,落葉層,倒木内などに営巣するので,屋外から床のすき間や壁のひび割れをつたわって侵入してきたものと思います。以前はあまり目立たないアリでしたが,温暖化の影響かこの2, 3年被害報告が寄せられるようになりました。甘いものが好きなので,家の中を清潔にして砂糖やお菓子やパン屑などを床面にこぼさないようにするのが効果的と思います。試してみてください。なおこのアリは、家の構造材や人には被害を与えることはありません。