Q20-1-2:テキサスの伊澤さん 4 Nov, 2000

 突然のメール失礼します。アメリカ南部に住む者です。この所、部屋にアカカミアリ(ファイア・アント)と思われる アリが大量に発生して困っているのです。私は何箇所も噛まれて大変痛い目に合っていますが 何より心配なのがウチには赤ちゃんがいることです。今日などは赤ちゃんの顔の上を歩いていて慌ててつぶしました。質問なのですが、アカカミアリは毒を持っているのでしょうか?かなり腫れ、痛くて痒くてどうしようもありません。また有効な駆除方法がありましたら是非教えて頂きたいのです。アリ用のトラップを使用していますがあまり効いていないようです。害虫駆除専門業者に頼むと、かなり強い液体を散布されるそうで赤ちゃんのいる家には向かないとのことです。 少しでも情報が欲しいのです。どうかよろしくお願い致します。

A20-1-2:アメリカでは最近南米から近年入り込んだred imported fire ant と black

imported fire antgaが南部アメリカを中心に猛威を振るっているようです。このアリは人を刺すと激烈な痛みとともに皮膚に発疹水膨れができるそうです。多分お問い合わせのアリはred imported fire ant の方かと思われます。

 残念なことに本データベースは,日本産アリ類についてのデータベースです。日本にはファイアアントの一種のアカカミアリが沖縄で観察されていますが,人的被害は報告されていません。ということで,我々にはあまりお役に立てる情報はないのですが,最近Fire Antsと言うタイトルの本が米国で出版されました。その本には各種ファイアアントについて詳しい記載があります。この本をお求めになるか,著者にお聞きになってください。

Stephen Welton Taber(2000). Fire Ants.

Texas A & M University Press College Station

ユーザーからの返信:

その後、アパートのオフィスに駆除依頼をしたところすぐに殺虫剤の効き目が出たのかピタリといなくなったんです。外出中に業者が来たので、どのような薬でどういう駆除法をしたのかは残念ながら見ることはできませんでした。しかしその後は例年稀に見ないゴキブリが多量発生してしまって…。決して不潔にしているわけじゃないんですよぉ。(苦笑)古いアパートなのでアリやゴキブリも長年住んでいるのでしょうか…。それとも、アリがいなくなったと同時にゴキブリが発生してきたのでもしかしたらゴキブリの餌食となってしまったのかな?!なーんて考えてしまいました。